乙藤亮平

朝は青空だったのに午後から雲が多く今にも雨が降りそうな
変わりやすい空模様の一日でした。

ということで、コロコロ変わる天気を「猫の目天気」と言います。
本名アナのごろさん、いぶにゃんさんの画像を使ってお伝え致しました。


4時天気でお伝えした、この先の春と夏の傾向ですが、
気温の高い傾向は今後も続きそうです。
サクラも早めに咲きそうですし、夏も暑い感じとなりそうです。
まだまだ寒い日も続きますし、花粉症もつらいですが頑張っていきましょう!


5時天気ではリニューアルした気象庁のホームぺージをご紹介しました。
スマホとパソコンでのサイトが対応したため、どちらでも操作しやすくなっています。
また、選択した地点の防災情報を一覧にして表示することができるようになりました。

今、自分の周りでどんな危険が迫っているのか、
また、離れて過ごす家族や友人にどんな危険が迫っているのか、パッと見られるようになりました。
梅雨の時期を前に一度使って確かめてみてくださいね。
いざという時に使えるようにしたいですね。


この後、夜遅くになると広い範囲で天気が崩れる見込みです。
明日午前中は本降りの雨となり、風も強めに吹きそうです。
昼頃になると北部から徐々に止み間が広がってきますが、
雨上がりも北風が吹くので、体感はダウンとなります。
暖かい服装で過ごすようにしてください。


この先、雲の多い天気は続きますが、
週末は一旦天気は持ち直すでしょう。

晴れ男、伊東アナの力発揮ですね。

次のまとまった雨は月曜昼頃から火曜にかけて。
この雨での寒暖差も大きくなるでしょう。
短い周期で天気が変わる見込みです。

春は近づいていますよ!!



TOP