岸 真弓

あすは初め雲が多いものの、次第に晴れて日差しがギラリ。
暑くなるでしょう。喉乾く前に水分補給をして、熱中症に十分気を付けてください。
夕立の所もありそうですが、今日のように広い範囲で降るような雨ではなく一部でしょう。
そして、あすの夜の方が雲が少なく見やすいかと思いますが、
今夜10時頃がペルセウス座流星群の極大。
その前後の、今夜からあす13日未明にかけてが流れ星のピークになります。
今夜も、雲が切れて見られる所もあると思いますので、見上げてみてください。


流れ星を見つけるポイントは空全体を見渡すようにすることです!!
ペルセウス座だけを見ていてもなかなか見つけにくく、
空を広く見るようにすると見つけやすいですよ。
また、なんといっても焦らず気長に待つことです!
安全な所にレジャーシートなどを敷いてゆっくり眺めるのがおすすめです。
そして、虫よけスプレーがあるといいですし、
夜中といっても熱帯夜の所もあり、気温が下がりにくいですから
飲み物なども持って行ってください。
なかなか出かけにくい今年のお盆休みですが、
夜空を見上げて、願い事するのはいい過ごし方かもしれません☆


これからが暑さの本番!
今週末から来週にかけては暑さがもう一段強まる見込み。
猛暑日の所が続出しそう。
このお盆休みは無理はしないで、体調を整えることも忘れずにお願いします!!



TOP