入院と入院の合間で青森まで取材旅行に行ってきた。「わざわざそんな無理をして」そういう知人もいるが、ボクにとって仕事をしているのは「まだ大丈夫」というバロメーターみたいなものだ。「え?そんなこと車椅子で?」とか「え?この前まで入院していたのに?」そんなことを言ってもらえたらなおさらうれしい。


さてさて、まだまだ雪多い青森には『通販生活』という雑誌の取材で行った。
東京大学先端科学技術研究センター  稲見・檜山研究室で高齢者にバーチャル・リアリティ(VR)体験をしてもらって様々な影響なんかを研究されている登嶋健太さんとVRの映像を撮りに行った。


登嶋さんはなかなか遠方まで行けない高齢者や身体の悪い方に代わって世界中を旅してVRで撮ってきて高齢者に見てもらうという活動をされている。まるで以前出かけたパリのエッフェル塔の真下にいるように、また幼いころの自宅の現在の状況を、ぐるっと360度の映像で見ることができる。ボクは入院しているときに娘の海外の滞在先で撮った360度映像でVRにどはまりして登嶋さんに出会い登嶋さんの提案で撮る側にまわってみるという快挙をなしえたが、出かける機会も増えてこんな雪の中でも撮ってみたいという気にもなった。VRの裏効果だ。



今回そんな雪の撮影を助けてくれたのがけん引式車いす補助装置の「JINRIKI」と「WHEEL BLADES」だ。「JINRIKI」は車椅子の足置きに装着してまさしく人力のように前輪を浮かせて引く。雪の中も坂道も砂利道も快適だ。「WHEEL BLADES」は車椅子の前輪に装着してすいすい滑っていく。車椅子を雪国で使いこなす強い味方だった。


また自由をひとつ広げたような気がしてうれしい。


タグ:テクノロジー 新製品 車いす 障害 旅行