ポイ活って皆さんやってるだろうか?
やらなきゃそんな気もするし、煩わしいような気もする。
ポイントカードが紙だった頃は、お財布も膨らむし、ショップカードは最後まで集めたって2000円割引だしなあ、だいたい最後まで集められる気もしない。
と、せっかく作っても途中で放棄しちゃったりもした。
ポイントカードといっても、最近では、色々なタイプのカードがある。最近周りでよく聞くのが飛行機会社のマイレージポイントのカードの話。
ボクは、国内線の移動が週に何回もあったのでANAをよく使っていた。何にもしなくても乗ってるだけで最高位の上級会員に毎年なり、クレジットカードのお誘いが来たまま年会費がバカ高いカードに変更。スーパーフライヤーズというやめなければ一生涯ある程度のランクの会員にはなっていられるというものに変更した。そのカードは結局普段でもよく使った。ビジネスカードと二枚持ちにできたこともあったが、それによって家族が、ポイントで旅行に出かけられる良い時代でもあった。ラウンジもゆったりしていたし、さっきまでご一緒していた芸能人の方がラウンジでばったり会うなんてこともよくあった。「同じ便で帰るんだな...」そんなラウンジものんびりした時代だった。
ポイ活といえばそれぐらいかな。やっていたのは。
残念なことにボクが病気になった時、そのクレジットカードの年間費の高さから退会してしまったらしい。まあ、その頃のぼくは飛行機に乗れるようになるなんて誰も思ってなかったから仕方ない。
それがここ数年、ANA・JALのマイレージ会員のこの一回取ってしまえば、ある程度のランクを維持できるグローバル会員(JAL)・スーパーフライヤーズ(ANA)になりたい人がめちゃくちゃ増えたと聞く。そのために飛行機にも乗る。そのためだけに飛行機に乗って帰ってくるのだ。マイレージを稼ぐために。
めちゃくちゃカードを持っている人が増えてラウンジも入れないで順番待ちの列ができる。ファーストクラスラウンジと言って会員の中でも上級会員しか入れないラウンジもあるがそちらも混んでいる。芸能人なんてほぼいなくなった。芸能人で具合を見るのもなんだが、もうそんなに混んでいるところにはもう行かないんだろう。昔は、ラウンジでヨン様にもキムタクにも会ったことあるのになあ。JALに至ってはもう今までのように一年乗るのが50回以上、FLY ON ポイント50000ではカードが作れなくなってしまった。今後は生涯で1500 Life Status取った人でなければ、グローバルカードは取れないそうだ。これは今からグローバルカードを取るとして、使うお金に換算したら飛行機乗る時に最初からビジネスとかファーストに乗ったら?ってレベルなのでは。そのカードなくても同じサービス受けられるかも?
まあ、1年ごと更新の会員ランクはまだあるので、1年1年実績のある方はいつも通りなんだろう。JALが実質上グローバルカードが作りづらくなってしまった今、もちろんANAは大人気なんだそう。陸マイラー(乗らずに買い物とかでマイルを貯める)を含めたくさんいらっしゃる。マイルで旅行をしようとしてもなかなかチケットも取れない。ポイントに振り回させてる。大変な世の中だ。