もう皆さんご存知かもしれないが、レンタルスペースや、レンタル一軒家、日帰りホテルなんていう自分だけの時間や仲間との時間を過ごす特別な場所が浸透してきた。

会員限定のワークスペースも興味をそそられるが、誰でも敷金や予約金なんていうのも基本いらない。

若者たちの間では、レンタルハウスを1週間単位で借りてみんなからの誕生日プレゼントなんていうのもよくやるよ、と聞いて驚いた。

都会のど真ん中のワンルーム。誕生日の前から部屋をかりて準備して当日はケータリングやキッチンで作ったものでパーティー。
2、3日はそこを自由に使って!というかなりリッチなプレゼント。東京近郊に住んでいたその子は渋谷のど真ん中を自分の家気分で過ごした数日間が夢みたいだったと話してくれた。

コロナ前に、30人ぐらいの発表会兼会食もできてって場所を探していた時、空き家をリノベーションして時間貸しをしているスペースや、撮影にも使われている料理のできる打ちっ放しのめちゃめちゃおしゃれなスペースなど、今まで考えても見なかった色々なスペースのあることを知った。

外苑の近くのビルの屋上というスペースをお借りしたこともある。ドラマでも使用されたことがあると聞いた。
大きなテントの屋根付き。(確か屋根は開けることもできたかな)50人まで入れるテーブルと椅子完備。
ガス式のバーベキューコンロ、水道完備。夜はプロジェクターで野外映画館的なこともできる。ケータリングのおつまみ料理と、酒屋さんからビールサーバーもお願いした。

調べているとこんなのもあった。都内庭付き一戸建て。築35年4DK。
朝8時から夜7時までレンタル可能。3時間から時間1800円ほど。庭でバーベキューもできるらしい。wi-fi完備。
ここはママ友会でよく使われるらしく、ベビーチェアや、おもちゃなどが備品にあった。写真で見た時はまあ、洒落ているとまではいかないが、ごくごく普通の家。
実家に帰ってきたようなそんな感じ。エアコン1時間100円っていうのが印象的。
幼稚園に行っている間の3時間ママ友たちとのワークショップに使ったり、幼稚園終わりに3時間借りて友達と遊ばせるなんて使い方もするらしい。

ボクも最近シニアの皆さんとのワークショップにレンタルスペースをお借りすることもある。必須条件はwi-fiとバリアフリー。
探していると1時間200円なんていうスペースもある。落ち着いて作業できる部屋はあるってことは結構安心材料だ。
リモートワークをするようになって1人用のスペースや安くパソコンだけ使える部屋なんていうもの増えてきた。ホテルもリモートワーク用に昼食付き日帰り1名様用のお部屋なんていうちょっとリッチなものもある。
広島で言えばリーガロイヤルホテルやANAクラウンプラザホテルでもデイユースはあるようだ。JR西日本の広島駅構内に個室型レンタルスペースもできるそうだ。5月31日から15分275円。