まだまだ寒いけれど、なんとなく、春の足音も聞こえてくる今日この頃。

去年、夏の家庭菜園をやって割とうまくいき、しかもおいしかったそれにお気を良くした家族たちは、早速今年も何か作ってみようと思案中。昨年は、プチトマトとキュウリが豊作だった。
しかもすごく美味しかった。もぎたてのフレッシュさがいいのか?ほんと美味しかったのだ。

他にもミント、イタリアンパセリ、オレガノ、クレソンや、大葉などのハーブも植えられて手間要らずの菜園がちっちゃな庭の隅に作られていた。まあ、ほんとにどれも美味しかった。思いの外たくさん採れて驚いた。

今年は、もうちょっとやってみようかなあなんてあれこれ検索している。
そこで面白いものを発見した。すぐに取り寄せてみた。



「袋で育てるじゃがいもの土『ポテトバッグ』、栽培用種いも『ぽろしり』」だ。
カルビーポテトチップスをモチーフにしたパッケージがなんともいい。このふくろで種いもを植えて育てるのだ。庭がなくたってじゃがいもの栽培ができちゃうわけ。種いもの『ぽろしり』はカルビーが10年以上かけて開発したオリジナルな品種だそう。植える時も切らずにそのままでいいサイズを選んでくれているそうだ。至れり尽くせり。植え付けの時期をじっと待って今年はトライしていこうと思っている。



他にもお手軽栽培物として、「種から育てる美味しいえだまめ」と言う栽培セットも購入。
ビールをモチーフにした小さい鉢と土、もちろん種、収穫の時の小さいざるまでついている。出窓でこれは車椅子のボク担当の1品。
庭には何を植えようか?しそは去年のこぼれた種からまた生えてくるかもしれない。
トウモロコシときゅうりは植えようかと思っている。家庭菜園初心者。東京近郊の1m✕30cmほどの小さな庭に始めようと思っている。何がいいかなあ?おすすめはありますか?


タグ:趣味