自由に旅に出られないコロナ禍。よくどんな旅がしたいですか?どんな目的を持って旅をされるんですか?どこに行きたいですか?そんなことを訊かれるようになった。


出かけられない今だからこそさらに旅はクローズアップされる。
テレビを見ていても旅の特集が結構ある。今の現地の様子を現地在住の人がレポートしていたり、過去の映像を流したり。
それを見るたび、もう昔のように外国に旅に行くことができなくなってしまうんじゃないかとか思ったりちょっと寂しくなったりした。「昔は自由に海外旅行も行けたんだよ」そんな会話をしている未来を想像した。

コロナ禍で色々制約がある生活を強いられてきた。しかし、ようやく今日のテレビのコメンテーターの話によるとワクチン接種の状況にもよるが、来年の初めあたりから海外旅行もいろんな意味で解禁できるかもしれないと話していた。そうか、そんな見通しも話せるようになったんだな。よかった。
またいろいろな国に自由に行ける日が来るのか。日本も頑張らないと。ワクチン接種は遅れをとっている感じが否めない。

旅はボクにとって今の自分の状態のバロメーターのようなものだ。行けるか否か計画できるか否か、体の状態が良くわかる。
発病後の旅は、もちろん一人では行けなくなった。誰かの力を借りなければ旅には出られない。家族だったり、仕事の、しかも一緒なことがなれている人が一緒でないと出かけられない。
ヘルパーさんが一緒だったり、複合的にそれらの人が何人かで旅のパーティーを組んでくれてようやく旅に出られる。

まあ、妻とふたり旅ならば行けるかもしれない。けれど、果たして妻はそれでも楽しいのだろうか?
ボクの旅の1番の目的は日常から離れること。毎日ベッドで過ごすボクもだけど家族や妻が気分転換をしてもらいたい。一緒に行っている人がスムーズに楽しんでいないとその旅は失敗だ。

二十人ぐらいの旅のパーティーを組む事もある。気心知れた人とパッと行く撮影旅行もある。
本当かどうかは分からないが妻が友人と行く旅は別としてボクが出かけたいと思ったなら一緒にどこでも行きたいと言う。もうお互いの体力的にももうそんなに長い間できることでもないだろうからできる今を大切にしたい。一緒に行けるなら家族とも友人ともできるかぎり出掛けたい。

そして現地で楽しんでくれているみんなの姿が見れればもう85%目的は果たした。
旅の目的地は「海」とか「寒い雪がたくさんあるところ」とかそれぐらいの大雑把な希望だ。もしもコロナが収まって海外の選択肢が増えたならちょっと無理難題も言ってみたいとは考えているが。
「現地行ったらどこに行きたいですか?」ともよく訊かれるがほとんどない。
「ん~特にない」一緒に行った人は困るかもしれないが「あなたたちが行きたいとこでいいんだよ」それが本音だ。

そこがボクが行けないところなら別行動で1日散歩するだけでいい。
ここだけは行きたいってとこがあればリクエストするから気にしないで。見ていたいんだよね。

一緒に行った人たちが楽しんでいるところを、仕事しているところを、買い物しているところを、美味しそうに食べているところを見ていたい。それで満足なんだ。
本当に。
ボクのために連れて行ってくれた夕焼けが綺麗な浜だったり、雪山だったりどんなところでもあなたが選んでくれたところなら目に焼き付けたいと思う。全てが嬉しい。

なんだか若い頃から20歳は実年齢より老けて見えていたけど今のこの感覚も身体も実年齢より20歳も30歳も歳上の感覚なんだろうか?
同行者が楽しそうでなかったり、イライラしていたり、一緒にいることが重荷になっているんじゃないかって感じたりそんな旅にはしたくないじゃない?そうなったら旅はできない。ああ、もう行けないのかなあなんて思ってしまう。



最後にナイショの話。
実は心の中で一つか、二つの「もしもできたら今回の旅でこれがしたい」と言うタスクを密かに持っていく事もある。言い出さない事もあるし、言ってみて実現されることもある。
話せないからうまく通じない事だってある。まあ、出来たらラッキーぐらいの感じで旅の最終のお楽しみとしてとってある。できなかったらまた今度。

直近の旅では前から全員に話していたつもりだった水中の360度映像を撮りたかった。なので毎日海に行きたいとリクエストしていたがうまく通じなかった。自分の意思が通じないことの歯痒さ。慣れている。それでも仕事の時は「違う」と一言書いてわかってくれるまで粘る事もあるけど今回の旅先ではそれもできない雰囲気だった。

帰ってから落ち着いて話してみると機材が揃っていなかったとか色々あったのこと、そんな基本的なこともうまく通じない。多々あることだ。けれど、旅の間は通じなくて「あらまあ」と思う事もあるけれど、それでもいいと思っている。
また行こうって思うから。違う場所に連れ出してくれるだけでそれだけで幸せなのだ。旅は今の自分をちょっと離れたところからみられる格好の非現実なのだ。同じ自分がいる場所だけど次元の違う場所に行けたと思っている。
自由に旅ができるようになったらまたどこかに行けるだろうか?


タグ:家族 旅行 外出