東京オリンピックチケットの抽選結果が発表になった。

かなり前からID登録をした。それでも抽選申し込みがはじまってから数日は「どうしようかなあ?」って感じで躊躇していたので「通じるまで4時間待った」「回線がパンクした」そんな非常事態のころはなんとなく競技種目とにらめっこして過ぎた。

3日目に妻が「どうするの?」ときくから「水球の予選をいくつかと決勝が見たい。予選は日本が出る試合がどれかわからないから賭けみたいなもんだな」そんな会話のあと色々吟味した。
ダメもとで開会式と閉会式、それとせっかくできるんだからオリンピックスタジアムでやる種目と、あとは・・・車椅子なんだし室内の競技を申し込もうということになった。
選んだのは、開会式1階車椅子席(同伴1名)オリンピックスタジアム。水球予選、2020応援席5枚セット。陸上、準決勝決勝オリンピックスタジアム車椅子席(同伴1名)。卓球混合ダブルス3位決定戦車椅子席(同伴1名)。水球決勝車椅子席(同伴1名)。開会式2020応援席。陸上決勝2020応援席。全部で7種類。総額は20万ちょっと。
それに娘にちがう水球の試合を2種類車椅子席や合計7種類ぐらい申し込んでもらった。

すべてはずれ!!!



水球の予選の車椅子席は当たるんじゃないか?そう思っていたので本当にがっかりした。うわさでは、当選確率7パーセント。でもそれなら12個ぐらい申し込んだら1つぐらい当たってもいいようなもんだ。
二人で分けたのが敗因か?

周りの友だちは5種目申し込んで2個当たった。ひとつはそれもテニス決勝!なんてツワモノもいるし、「射撃を軒並み申し込んだけどひとつもあたらない。人気そんなにないと思ってたのに」という知人もいた。
2020応援席というのは今回の東京オリンピックで目玉的なシートである。
低年齢、高齢者、車椅子などの人が1人以上含む4人5人グループで価格もひとり2000円前後とかなりリーズナブル。
座って観戦、みんなで応援というような席だ。そこで、家族みんなで出かけていって応援したかった。水球の生の試合をみたことがない家族に見せたかったなあと本当に思う。
まだ、先着順、窓口購入と想像しただけでもちょっとこわい購入方法もあるからそれもトライしてみるか・・・・。

あとは、スポンサー席というのがある。三井住友銀行のATMに行ったら定期預金をしてオリンピックチケットを当てようなんていう広告が画面から流れていたが、無数のスポンサーがチケットの権利をもっているのだろう。スポンサーの話で一番驚いたのは「サムスンが大スポンサーでオリンピック関係の携帯はサムスンだけなんだって」という噂話を聞いたことだった。「え?ドコモでもなくソニーでもソフトバンクでもなく??」東京オリンピックだからといって日本の企業が公式スポンサーになるとは限らない。「でもなあ、そこは頑張って欲しかったよなあ」飲み屋での話題である。チケットがとれなかったと一喜一憂して飲み屋で話していたが色々深い話をするとすごいお金と利権が動いてるんだなあという大人の話になってきた。
今回のボクは、純粋に水球をぜひ見たい一日本人としてもう一回トライしてみようと思う。
それとパラリンピックでは水泳とバスケを見に行きたいと願っている。



タグ:オリンピック スポーツ パラリンピック 車いす