POST:岸 真弓


夜空を見上げてみませんか?

今、火星を見つけやすい時期です☆
南の空を見上げてみてください☆
火星やアンタレス、土星が集まっていてにぎやかですよ。

あすは地球にもっとも火星が近づきます。


 POST:岩永 哲


きょうはオバマ大統領の広島訪問に関しての特別番組のため
通常のイマなまっ!やニュース6の放送はありませんでした。
ということできょうは土日の広島の天気を…。


「土日の天気」の続きを読む

 POST:岸 真弓

ムシムシした空気に包まれて、季節の進みを感じる一日でした。
湿度が高いと、私たちにとっては不快ですが、
ウキウキする?!昆虫も????



ホタルの季節が始まっています☆
そっと見守って、邪魔はしないようにしてくださいね。
光の点滅は、ホタルの愛のささやきですから(*^。^*)


 POST:岸 真弓

今日は最新の3か月予報が出ました!
6月から8月にかけて、今年の夏はどうなるのか?



一言でいうなら、やはり暑ーい夏になりそうです!
去年とおととしの夏は、やや冷夏気味で、全体的にみて暑さが長続きしませんでしたが、
今年はどうやら暑そう!
そして、降水量は7月を中心に、やや多めの予想も・・。
例年、7月前半は梅雨の末期に当たりますが、降水量が多めとなると、
いつも以上に、大雨に注意が必要です!


 POST:岸 真弓

デスクの上はいつもこんな感じです☆
決して、文房具オタクではありません(^0^)笑



気象予報士、必需品セットといってもいいかもしれません☆
赤や青など色鉛筆は、前線の位置を書いたり、湿った空気の流れ込みを書いたり、
天気図を解析するために使います。


そして、机の後ろにはたくさんの天気図が貼ってあります!
実際の空の様子や、気象衛星ひまわりの様子なども合わせて、
予報していきます☆

もちろん、オンエア前には、ストップウオッチも欠かせません。

それから、パソコンの上にのっている包みはなにかというと・・・

今夜のご褒美、お菓子です(^▽^)

お菓子が置いてあると、毎日やる気倍増!!(←これは、私だけの必需品です(^。^))


 POST:岸 真弓

今日で1週間続いた晴れの天気☆
毎日たくさん洗濯物がカラカラに乾くので、週末もシーツなど、どんどん洗濯し、
もうすっかり洗濯するものがなくなってきました(^0^)
でも、晴天も今日まで!
明日からは一転してすっきりしない天気に!



あすからマツダスタジアムでのカーブの三連戦、金曜日にはオバマ大統領が訪れる予定と、
お天気が気になりますが、今週は予報士にとっては難しい空もよう。。(←先週とは大違い(;;))


マークにはないですが、
明日も午後はにわか雨の心配があります!
折りたたみ傘などがあると安心ですよ☆
それから、
予報が今週は少し変わりやすくもなりそうですから、
最新の予報を確認してもらえると助かります☆