POST:岸 真弓

今日、縮景園に行くと、色づいた木々がだいぶ目立っていました。
現在3割程度の色づきで、来週からは見ごろに近づきそうです。
ピークは今月下旬ごろということです。


あすは気圧の谷の影響で、午前中心ににわか雨のところがありそうです。
今週は天気の移り変わりが早く、
次の崩れは、金曜日後半から土曜日前半になりそうです。
週末からはまた気温が下がりやすくなり、紅葉が進むでしょう。



 POST:岸 真弓

青空がきれいに広がり、日中は過ごしやすかったものの、
朝の冷え込みは強かったですね。
東広島市は最低気温と最高気温の気温差は約18度!!
なかなか服装が難しい時期です。
私は今朝は起きたらのどがイガイガ!
乾燥もしているので、風邪にも気を付けたい時期です。


あすは高気圧に覆われますが、中心が次第に遠ざかるため、
日中晴れますが、夕方以降は次第に雲が多くなりそうです。
朝は平年並みの冷え込みで、日中はきょうより暖かくなるでしょう。


あさって水曜日は雲が多く、にわか雨が降るところもありそうです。
今週は周期的に天気が変わりやすくなり、
気温変化にも注意が必要です。
週末からはさらに秋が深まりそうです!!



 POST:岩永 哲



こちらはきょうの庄原市西城町にある
比婆山のひろしま県民の森です。
3連休初日のきょうは
穏やかな晴れの天気となった広島県内。
けさは冷え込みもキツくなく、
日中も20℃超えの所も多くなりました。
イマが見ごろである
県北山地の紅葉狩りに出かけたという方も
多かったかもしれません。


「宇宙から見る秋冬の風物詩」の続きを読む

 POST:岸 真弓

今夜は十三夜のお月見です。
十五夜は有名ですが、イマイチ十三夜は知られていないかもしれません。
でも、中国伝来の風習である十五夜に対して、日本独特の風習の十三夜なんです。
今夜はよく晴れていて、きれいにみることができます。
見上げてみてください☆


あすは初め晴れますが、午後は少しずつ雲が出やすくなり、
夕方から曇り。夜はにわか雨がぱらつくところがあるでしょう。


あさってからの三連休は、後半ほどお出かけにはよさそうですが、
土日は北風がひんやり、朝の冷え込みも強くなりそうです。



 POST:岸 真弓

ハッピーハロウィン!!
今日はアリエルに変身して、3時台の天気予報をお伝えしました☆


昨夜から今朝にかけてはブルっとする寒さでしたね。
私は夜中寒くて布団をもう一枚かけなおしました。
神石高原町油木など、氷点下まで下がった所もあり、
季節が進んでいることを実感させられました。


あすも朝の冷え込みは強くなりそうです。
ただ、よく晴れて日中は今日より気温が上がって暖か。
朝晩と昼との気温差は今日以上に大きくなるでしょう。


あさって木曜日は、次第に雲が多くなり、金曜日にかけて
曇りでにわか雨のところがあるかもしれません。
連休は後半ほど天気には恵まれそうです。



 POST:岸 真弓

天気が持ち直し、日差しがしっかり戻りましたが、
今日は北風がぴゅーぴゅー、風冷えの肌寒さがありました。
東京や近畿地方では
木枯らし1号の発表がありました。


実は、例年、木枯らし1号の発表は東京都と近畿地方にしかされてなく、
広島など中国地方には発表されないのです。
風物詩的なものだからではありますが、
個人的には発表してくれてもいいのになぁと思います。
広島でも今日は北風が強く、ひんやりとしました。


そして、あすの朝はさらに冷え込みが強くなりそうです。
南部でも一桁まで気温が下がり、山沿いや内陸部では霜が降りるようなところもありそうです。


今夜は暖かくしてお休みになってください☆
暖房器具を使われている方もいらっしゃると思いますが、
空気が乾燥していますので、
火の元にはご注意ください。