POST:岸 真弓

きょう、九州南部が梅雨明けになりました!
広島はいつなのか・・・気になるところです。
そこで、タチアオイの花を探して見てきました。



タチアオイは、梅雨入りのころ下から咲き始め、どんどん
咲きすすみ、一番上まで到達し、花が終わるころに梅雨明けすると言われている
花です。
今日のタチアオイの様子はどうなのか?


すでに咲いたところはだいぶ枯れてしまい、1番上の花しか残っていませんでした!
もう梅雨明けしてもいい頃なんですね~。
週間予報を見ると、日曜日から火曜日にかけてが
少し不安定さがあり、晴れ間も出ますが雲が広がりやすく、
雨がぱらつくこともありそうで、
今は様子見という感じのようです。
来週半ば以降が、梅雨明けの本命といえるでしょう。
ちなみに、梅雨明けの中国地方の平年日は21日です。


ともかく、来週にかけても、厳しい日中の暑さと寝苦しさが続きます。
梅雨明け前に夏バテしないように気を付けたいところですね☆