POST:岩永 哲



きのうは20℃超えた所もあって春爛漫の陽気だった広島県内。ですがきょうは一転、冬本番のような厳しい寒さ。内陸のちょっと標高の高いところでは南部も含めて広く雪となりました。




「あすから4月だけど…雪の広島」の続きを読む

 POST:岩永 哲


いよいよプロ野球開幕があさって31(金)に迫ってきました!
ただきょうの天気予報をみて不安な気持ちになった
カープファンのみなさんも多いかもしれません。
特に開幕初戦の広島県南部の予報は「曇りのち雨」。
降水確率60%となっています。



「カープ開幕戦、天気は黄信号!?」の続きを読む

 POST:岩永 哲

岸さんファンには残念なお知らせから…。
きょうから岸さんは春休みをいただきますので
火曜~木曜は自分が代役でお伝えします。

さて「きょう日中は天気が回復…」といった感じで
伝えられていたきのうの天気予報もありましたが…。
きょうは昼すぎまでは所々でにわか雨が降り、
きのうほどではないですが変わりやすい天気でした。




「春と冬が同居する広島県内」の続きを読む

 POST:岸 真弓

雨が降ったり晴れたり、また雨が降ったりと、
変わりやすい天気の中、桜が咲きました!



広島の標本木のソメイヨシノが開花しました。
平年と同じ日で去年より4日ほど遅い開花となりました。
瓦の上で、少し見ずらいところに5~6輪☆


先週火曜日に東京が、全国トップをきって咲き、
土曜日には福岡と横浜、そしてきょう広島が4番目に咲きました。


今夜までは大気の状態が不安定ですが、あすは天気が回復してきます。
あすの明け方までは雨が残るところもありますが、
日中は次第に晴れてくる見込みです。
咲き始めた桜を見ながら散歩するにも、あすはよさそうです☆



 POST:岸 真弓


これは毛虫じゃないですよ~(^0^)
上着についているファーをとった様子です。


とると、すっきり!
朝晩は寒いですが、日中は暖かかったりする、今の時期にピッタリです☆


あすは高気圧に緩やかに覆われるでしょう。
うす雲は出るものの晴れの天気になる見込みです。
朝晩は今日より冷え込みが強いでしょう。
日差しの下では過ごしやすく感じられますが、
日陰に入ると風がひんやりとしそうです。
なかなか難しい時期ですが、
やっぱりあすもうまく調節がきく服装がおすすめです☆


 POST:岸 真弓

今日は嬉しいことがひとつありました!
3時台の天気予報をお堀端でしていたら、
視聴者の方がつくしを持ってきてくれました☆
朝とったばかりということで!とても新鮮なつくし!
卵とじなどにして食べたいと思います☆



あすは弱い気圧の谷が通るため、
きょうより、雲が多くなります。
ただ、午後は晴れ間も出て、天気の崩れはない見込みです。


あさって以降、来週月曜日にかけては雲がやや広がりやすくなります。
土日は、雨がぱらつく時間帯もあるかもしれません。
まだ、予報が流動的ですので、
最新の予報を確認するようにしてください。