こんにちは。 RCC人事部です。
今週23日がエントリーシートの締め切りとなりました。
いま、書いていただいている方もいらっしゃると思いますが、
エントリーシートについて その2としてお伝えします。

エントリーシートに
「自分らしい写真を1枚貼りつけ、余白にその説明を書いてください」
という設問があります。よく皆さんから質問があるので、
まとめてお答えしますね。

(Q) 写真はいつ撮影したものでも構いませんか?
(A) はい。いつの写真でも構いません。
    ただ、あまりにも以前のものだと「自分らしくない」と
    見えてしまうかもしれませんね。

(Q) たった1枚しかない大切な写真です。
    返却していただけますか?
(A) 応募書類はご返却できません。
    くれぐれも、貴重な写真は貼り付けないでください。
    貴重な写真を使いたい場合は、デジカメなどで接写して、
    自宅のパソコンなどでプリントアウトしたものを、
    適当な大きさに切って貼り付けてください。
    プリントアウトする紙は、写真専用紙である必要はありません。
    普通紙に印刷したもので構いません。
    写真の画質で選考結果が変わることはありません。

(Q) 1人で写った写真がありません。
    他の人と一緒に写った写真でも構いませんか?
(A) もちろん構いません。
    ただ、ご自身がわかりやすい写真がいいですね。
    パッと見て 「この方が応募者だ」 と、説明文を見なくても
    分かる写真が貼ってある方がいいですね。

(Q) 写真うつりに自信がないのですが・・・
(A)  ここの設問でのポイントは、写真を通してご自身を語ることです。
    写真に関するエピソードや、その写真の背景にある「なにか」を
    教えてください。

(Q) 写真を何枚もコラージュしても構いませんか?
(A) 設問には、自分らしい写真を 「1枚」 と しています。
    どの写真を選択するかもセンスを見るポイントだとお考えください。
    ご自身が 「キラッ!」 と光る、あなたのベストを選んでください。

きっと、今日エントリーシートを仕上げて、
送ってくださる方、たくさんいらっしゃると思います。
すこしでも参考になりますように。
応募締切は、3月23日(金)必着です。
みなさんの想いがつまったエントリーシート、楽しみにお待ちしています!


カレンダー

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31